乗鞍岳へ

2018.8.1(快晴)朝8時に出発。関越道は渋滞なくスムーズに進み、12時前に松本に到着。
昼食は、以前訪れた信州そば処「榑木野(くれきの)」でお蕎麦と天ぷら定食。やはり美味しい。
その後、乗鞍高原へ向かう。狭い山道を抜け、標高1,500m地点までぐんぐん上る。
13時40分、本日泊る宿のある観光センター前に到着。 車を降りると日差しが強く照りつける。気温は35℃程。登山靴に履き替え、高原を散策することに。
善五郎の滝へ。山道へ入り20分程歩いただろうか。徐々に滝の流れる音が聞こえてくる。段々と涼風も吹くように。歩を進めると善五郎の滝が現れた。高さ30mから流れ落ちるは滝と水しぶきは迫力満点だった。その後牛留池へ。乗鞍岳の眺めと水面に反射する木々が美しい。
あざみ池も美しく、とても神聖な所だ。ここから歩道を少し歩き、白樺の小径という山道を入り、30分程下った。
夕ご飯は、信州プレミア牛のしゃぶしゃぶや山菜天ぷら、いわななどを頂いた。
その後、満点の星空を見に散歩。こんな星の数は見たことがない。とても綺麗だった。
明日はいよいよ乗鞍山頂だ。

2日目。3時40分、観光センターよりバスにて出発。標高2,700m地点まで一気に上る。
4時20分、畳平に到着。次第に明るくなる空を見ながら、御来光ポイントの富士見岳を登る。
頂上まで20分程登っただろうか。着くと目の前には雲海が広がっていた。これまでに見たことのない景色を堪能しながら御来光の時を待つ。
4時50分、御来光が上り始める。徐々に光が差し始めると一気に陽が昇る。素晴らしい景色が広がった。

その後はいよいよ乗鞍岳山頂を目指す。最初は緩やかな砂利道も次第に石が大きくなり、険しくなってくる。
ごつごつとした大きなガレを一歩一歩踏みしめ、登ること1時間、標高3,026mの剣が峰頂上に到着。
そこには360°のパノラマ風景が広がっていた。眼下には雲海、アルプスの山々が見渡すことができる。こんな絶景はこれまで見たことがない。本当に素晴らしかった。途中辛くて何度も心が折れそうになったけど、ここに来れて本当に良かった。
ここに連れてきてくれた主人に感謝。ありがとう

乗鞍岳頂上

3日目。乗鞍を後に軽井沢へ移動し、コテージに宿泊。(前の日は夜ごはんは焼き肉。美味しかった!)
白糸の滝や旧軽銀座散策(自転車をレンタルしました。)そのあとは、アウトレットでのお買い物を楽しみました。

プランニング、段取り、すべてが完璧だったよ。ありがとう!!!