長野松本上高地へ

2018.5.1 この日は快晴。朝10時に出発し、事故渋滞に巻き込まれながらもなんとか14時頃松本に到着。
信州そば処「榑木野(くれきの)」でお蕎麦と山菜天ぷらをいただき、ナワテ通りや周辺の城下町をぶらぶらし、松本城へ。
アルプスの山々を背景に白と黒で統一された松本城はとても趣があった。      

榑木野       松本城1

夜のライトアップされた姿も素敵だったな。

     
      松本城2      

5.2 天気は曇雨との予報。祈る気持ちで上高地に向かう。
7:00さわんど駐車場着。ここから大正池までバスに乗る。 空は曇り。このままもってくれればいいな。祈りつつ、目的地に向かう。
だんだん、雪を被ったアルプスの山々が見えてきた。
40分程して大正池に着いた。水面に映し出される焼岳や穂高連峰、鳥のさえずり。その全てが幻想的で美しかった。

     
上高地01

ここから河童橋まで向かうのだが、年々湿原化が進んでいるという田代池からの眺めもまた素晴らしかった。
白樺の木々や梓川を辿り、田代橋を抜け、河童橋に着いた。河童橋から眺める景色もまた壮大だった。

道中、野生の猿の群れにも出会えた。猿の繁殖防止をしているようだが、私達には嬉しい出会いだった。子供同士のじゃれ合いも可愛かった。