陣馬山へ

2018.12.15 今日も晴天。7時半に家を出て、圏央道から中央道にのった。今日も渋滞なくスムーズ。8:45頃、藤野駅近くの駐車場に着いた。30分程歩いたところに登山口があり、ここから一ノ尾尾根コースは100分とあった。今回で2回目となるこの陣馬山登山は、終始絶好調だった。
一度登ったことがあるというだけで安心感もあった。そうそう、この道あったね。などと記憶と突き合せながらの登山も楽しいものだなと思った。会話も弾む。何か所か急斜面があるものの少し上ったあとの緩やかな道は体に負担もない。杉の道に導かれるようにぐんぐんと進んだ。木漏れ日も気持ち良い。上に来れば来るほど気温が徐々に下がっていることもわかった。地面は所々霜が降りており、ドラム缶に張ってあった水も凍っていた。もう冬なんだな。山に来るようになって季節の移ろいを感じられる。前回来たのは春だった。杉の木は新緑から暑い季節を越え、紅葉を迎え、今その葉は散ろうとしている。そして来年もまた芽吹くんだなぁ。今年も色々あったなぁ。なんてしみじみ叙情的になってみたり…
そんなこんなで何回か緩急の道のりを楽しみ、標識通り100分登ったところに山頂があった。最後の階段は結構しんどかったが、山頂小屋を目指し、一気に上がった。上は登山客で賑わいを見せつつあった。時刻は11時。気温は3℃くらいだろうか、手が悴む程寒い。が、見通しは最高。冠雪した富士山や東京の街並みが見られた。
見晴らしのいい場所にシートを広げ、ゆっくりお昼を頂いた。
今回もやはりこれ!カップヌードル。と帆立のパエリア。段々手慣れてきたような気がする。11時から1時間半程、食事を堪能し、栃谷尾根コースで下山した。